Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

ブログのタイトル、どう決める? ブログを名付けるために行うべき3つのこと。

f:id:kakesuke:20140410185040j:plain

こんばんは! Hike×Hackのかけすけです!

突然ですが、質問です。

「あなたがブログを作るとしたら、ブログのタイトルはどう決めますか?」

先日、このブログを開設するにあたって、私は「ブログのタイトル」という重要な問題に、正面からぶつかりました。

そして、悩みました

「ブログタイトルを決める」というプロジェクトにかかった時間は、実際にやり終えてみると、予想していた時間の4倍にもなっていました。

しかし、思った以上に時間をかけてしまったことに後悔はしていません。むしろ、感謝しているくらいです。

なぜなら……

 

1.候補を書き出して
2.多くの候補から「コレだ!」と思えるものを選び出し
3.実際にその名前でブログを立ち上げる

といった行動を経て、私の「Hike×Hack」は

私の熱い思いを伝えるのにふさわしい名前

となってくれたからです。

これはとても嬉しいことで、私のブログに対するモチベーションにもつながっています。

さて、今日あなたにお伝えしたいことは、

「自分にふさわしいブログタイトルを名付けるために行うべき3つのこと」

となります。

先ほどあげた、私が行った3つの手順を踏まえながら、みていきましょう!

1.思いつく候補をとにかく書き出してみる。

これはタスク管理の「GTD」という手法にも通じるものがあります。

とにかく、思いついたブログタイトルの候補を書き出していくのです。いわゆる「洗い出し」ですね。

大切なのは、その時に「これは以前に他の人のブログで見たことある名前だなあ」や「思いついたけど、絶対コレにはしないよなあ」と思うようなことでも

とにかく書き出してみることです。選ぶ作業は後でするのですから、今は選ぶことを考えずにひたすらに書きまくってみましょう。

書き出すツールですが、アナログでもデジタルでも、あなたが使いやすいツールを使うのがいいと思います。特に「コレじゃないとダメ」といったものはありません。

ちなみに私は、「Evernote」というデジタルのメモツールを使いました。素晴らしいツールなので、いずれこのブログでも紹介します。

さあ、ブログタイトルの候補を思いつく限り書き出しました。

その次にすることはなんでしょう? そう、「選ぶ」ことです。

2.「コレだ!」と思えるものを選び抜く。

今、あなたの手元には多くの「候補」が並んでいます。すべてをブログタイトルにすることはできませんから、選ぶしかありません。

それも、たった1つを。

この時、「消去法」だけでブログタイトルを選ぶことはオススメしません。

できるだけ、「コレだ!」と思えるものを見つけ出してください。どうしてもピンと来るものがないのであれば、再び「候補を書き出す」ことに戻ってみましょう。

とはいっても、多くの候補から、いきなり「コレしかない!」と1つに絞るのは難しいと思います。

そのため、「選び抜く」行為を複数回に分けて、できれば時間の間隔を少しずつあけて行いましょう。

最初のうちは「コレだ!」が複数あってもいいんだと考えることで、「選ぶ」というハードルも下がることでしょう。

そうやって何度もふるいにかけて、最終的に残った「コレだ!」が、まさしく「あなたにふさわしいもの」となるのです。

さあ、こうして「あなたにふさわしいブログタイトル」が姿を現しました。

あとは何をすべきか。決まっています。

そう、ブログを立ち上げるのです!

3.選んだタイトルでブログを立ち上げる。

さて、これまでにあなたは、候補を書き出して1つのタイトルを選び抜きました。

……ですが、まだそれだけです。満足感にひたるのはまだ早いのです。

せっかく考えた「あなたにふさわしいブログタイトル」です。

今すぐにでもブログを立ち上げて「あなたにふさわしいブログ」を作り上げる第一歩を踏み出しましょう!