Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

最近の二度寝事情を考えて、「ごほうびタスク」を武器にする。

f:id:kakesuke:20140413071251j:plain

≪1.確固たる二度寝≫

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです!

本来であれば、今日は別の話をするつもりだったのですが、予定が狂ってしまいました。

その理由は明白です。

「今朝、二度寝したから」に他ありません。

おかげで記事を書く時間があまりとれず、今日はそれに対する自戒の意も込めて

軽めの日記となりました。

さて、私の二度寝事情についてですが。

「二度寝するぞ!」という確固たる意志をもって二度寝しているのです

大問題です。

私自身、「あと5分」などの二度寝については許容するつもりはありますし、「気づかぬうちに目覚ましを止めていた」現象も許せるのですが

「目覚ましを止めて」

「トイレで用を足して」

「カーテンを開けて"うーん、今日も良い天気だ!"」

なんていう甘美な時間を過ごした直後に

「よーし、二度寝しよう!ハッハー!!」

なんてことになっているのです。

これをどうにかしなければ、ブログ活動などの計画が破綻してしまいます。

ということでどーにかします。

≪2.当面の対策 「ごほうびタスク」≫

朝起きてからやるルーチンタスクはたくさんあります。

それはヒゲ剃りであったり、朝食を食べたり。

でも、二度寝する直前にそれらを「いや、今すぐやろう。起きるぞ!」という気にならないのです。

そこで私は「ごほうびタスク」を作ることにしました。

私は昔から物語を読むことが好きですし、タスク管理に関する本なども好物です。

そこで、朝一番に、早起きのモチベーションを高める「ごほうび」として、「小説を読む」時間を設けようかと思っています。

私は、目覚ましも読書もスマートフォンで済ませています。

そのため「目覚ましを止める」というタスクからすぐに「読書」に移行できるのです

そのアクセスのスムーズさ、そして小説を読むことによる胸の高まり!

こ、これは起きれるぞ! 二度寝しないに違いないぞ……!

100%成功するとは言い切れませんが、試してみる価値はあります。

試してみる価値があるのですから、私はやります。

あとがき

タスク管理に手を出した理由の1つとして「ダラダラしがちな自分を動かす」があります。

今はちょうど、その自分と向き合っている感じですね。

自分にふさわしいやり方を、これからも追求して前進していきます。