Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

私の「はてなスター」と「はてなブックマーク」

f:id:kakesuke:20140411192714j:plain

photo credit: boltron- via photopin cc 
こんにちは! Hike×Hackのかけすけです!
昨日の記事で私は、見に行ったブログで気になった記事には「はてなスター」や「はてなブックマーク」をつけているという話をしました。
上の記事で私は「色んなブログを訪問した」「はてなスターやはてなブックマークをつけた」ことによって「ブログのアクセス数が増えた」と書いています。
そのことは事実です。少なくとも、私のブログのアクセス解析ではそうでした。
ただ、上の記事を書いたことで、私には1つの不安が生まれました。
それは、 「かけすけはアクセス数をあげるために、読んでもないのにはてなスターとかつけてんじゃない?」と思う方がいるかもしれない、ということです。
もしあなたにそう思われてしまったら、私は悲しくなってしまいます。
そこで今日は、あなたの疑念を晴らし、私の不安を取りのぞこうと思います。
さあ、宴をはじめましょう。 
私がどのようにして「はてなスター」や「はてなブックマーク」を使っているのか、早速お伝えしていきます。
Open the door!!

≪1.かけすけ流 はてなスターの使い方≫

 記事を読んだときに「面白かったなあ」「なんか楽しい気持ちになった」「なるほどなあ」「この人はこういう考えなのか」「うんうん、わかるわかる」と思うことがよくあります。

そして記事を読み終わった時にも、その気持ちが残っていたら、はてなスターをつけています。

どうやら、はてなスターは複数つけれるようですが、私は「何個つけようかな」という判断で迷ってしまいそうなので、いかなる時も1つだけつけるようにしています。

さて、はてなスターの使い方はシンプルにそんな感じです。

では、私はどのようにして、はてなブックマークをつけているのでしょう。

≪2.かけすけ流 はてなブックマークの使い方≫

はてなスターのところで書いた気持ちが強いときには、はてなブックマークもつけるようにしています。

他には、「この記事にコメントしたい!」「この記事はまたいつか読み返そう!」といった感触を得たときにもつけています。

そのため、はてなブックマークをつけている時は、自然とはてなスターをつけていることも多くなります。

さて、ここまで私のはてなスターとはてなブックマークの使い方をお伝えしました。

しかし、これではまだ「アクセス数欲しいから適当につけてんじゃないの?」という

疑念と不安を取り払うことができていませんね。

そうです。このままこの記事を終わらせるわけにはいけません。

私が「はてなスター」と「はてなブックマーク」に託している思いは、「アクセス数」ではない、もっと大切なところにあるのですから。

≪3.アクセス数も欲しいけど、それより大事なものがある。≫

私が2月のアクセス解析で実感したように、「はてなスター」や「はてなブックマーク」には「自分のブログのアクセス数をあげる効力」は間違いなくあります。

ですがそれ以上に、私にとって「はてなスター」や「はてなブックマーク」は「自分を楽しませてくれたことに対する感謝」なのです。

「感謝」というと大げさに聞こえるかもしれません。

つまりは、「イイと思ったら素直にスターやはてブをつける」ということです。

 この記事では、それらをつける私の中の基準のようなものをお伝えしましたが、結局「イイと思ったらつける」というのは変わりません。

ただ1つ、私の中での絶対的なルールを示すのであれば「読んでいない記事にはつけない」ということでしょうか。

最近、私はよく色んなブログではてなスターやはてなブックマークをつけていますが、しっかり「読んだ上で」「イイと思ったら」つけるようにしています。 

これだけは、私の中にある、破れない鉄則ですね。

それでは、本日もありがとうございました! また明日、お会いしましょう!

あとがき

今日は、私の「はてなスター」と「はてなブックマーク」の使い方を紹介しました。

人によって考え方や使い方は大きく異なると思います。なので、これはあくまで私の使い方であって、「この使い方がベスト!」というものではありません。

私にとって。1つでも複数でも、はてなスターがつくのは嬉しいことですし、コメントつきでもそうでなくても、はてなブックマークがつくのは嬉しいことです。

このブログを読んでくださったあなたが、はてなスターやはてブをつけたくなるような、そんな記事を書けていけたらいいなと思います。

関連記事

2月のアクセス解析と3月の目標 - Hike×Hack

参考記事

「はてなブログ」でアクセス数を稼ぐには-はてなスターが効果的!! - まとめblog

俺式 はてなスターの在り方 - 涼の成長記録