Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

画面の見過ぎで疲れていませんか? 「Do Nothing for 2 Minutes」で2分間の休憩を!

20140413114711

photo credit: Kumaravel via photopin cc

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

最近、一時的にですが、パソコンに向かっている時間が増えています。連続的に画面を見つめている時間が長いためか、目も以前より疲れています。

目薬や洗浄液などを使ってケアしていますが、それでも目がしょぼしょぼします。どうしたものか、と思っている時に、昔からよく見聞きしているワードが頭の中をよぎりました。

それは、「定期的に画面から離れる」ということです。

たとえばゲームであれば、「1時間に○○分は目を休めてね!」といった注意書きがあります。つまりは、私の目疲れの原因はそこにあるのです。

私は、PCの画面を連続的に見ている時間が長かったのです。これが唯一の原因というわけではないですが、原因の1つであることは間違いありません。

そのため、私は「PCを使用している際に、定期的に小休止をはさもう」と思い立ち、それを実行に移そうと決めたのです。

とはいえ、突然「15分の休憩」というタスクを入れるのは、やや荷が重いです。まずは小さいコトから。15分でなくとも、10分でなくとも。まずは「休憩をはさむ」という小さな目標を達成したい。

その一心で便利なツールを探しまわっていたら、あるサイトにたどり着きました。その名も「Do Nothing for 2 Minutes」

なんと単純明快な名前でしょうか。「2分間何もするな」と言うのです。

はてさて、一体どんなサイトなんでしょうか。私とあなたで、一緒に見に行ってみましょう。

≪1.サイトの紹介≫

早速、「2分間何もするな」というシンプルで挑戦的な言葉を投げかける「Do Nothing for 2 Minutes」のサイトに飛んでみましょう。

Do Nothing for 2 MinutesDo Nothing for 2 Minutes

サイトに立ち寄ると、次のような画面が現れます。

20140414211321

「do nothing for 2 minutes」という文字が現れ、環境音が流れます。そして画面中央部には、02:00からはじまるカウントダウン。

「さあ、ここまできてやったぞ! あとはどうすればいいんだ!?」

意気込んでいるあなたに悲報です。作業はこれだけです。あとはもう、文字通り何もしないでください。

マウスを動かしてもいいか? No!!

キーボードを叩いてもいいか? Nooo!!

このページを開いてしまった以上、パソコンに対するあらゆるアクションを中断して、2分間の休息をとりましょう。目を閉じても構いませんし、開いていても構いません。もしあなたが、マウスやキーボードを少しでも動かそうものなら……

20140414211322

FAIL!!

なんということでしょう。カウントが再び02:00に戻ってしまいました。ここまで1分間休憩していたとしても、あなたは再び2分間の休息をすることが必要になります。でも、ご安心ください。要は2分間アクションを起こさなければいいのです。

2分間、埋伏の虎のように、もしくは気の抜けた埴輪のように休んでください。それ以上は望みません。

そうすれば

20140414211323

Well done!!

ステーキがいい具合に焼けました。レアでもミディアムでもありません、ウェルダンです。よくぞ休んでくれました。あなたのその休息に皆が拍手すること間違いありません!

つまりは、こういうサイトなのです。

「目が疲れてきた」「ちょっと休憩したい」と思った時に、ぜひこのサイトを使って小休止してみてください。2分間という短い時間が、疲れ気味のあなたを癒してくれることを願いします。(※無事に2分間経っても、効果音が鳴ることもなく、環境音も流れたままです。目を閉じて利用する際にはご注意ください。)

≪2.「2分間休む」という意識が大切≫

このサイトを使えば「目の疲れが癒える!」といったような万能のものではありません。大切なのは、「2分間休む」という意志です。

多くの人が「動いていない時間=休んでいる時間」だと認識しています。ですが、その認識を「休んでいる時間は、”休む”という行動をしているんだ」と変えてみてください。

「なんとなくダラダラして、2分間が経つ」のと「”2分間休む”と決めて、2分間休憩する」のでは“無意識”と”意識”というハッキリとした違いがあります。少なくとも、「時間の経過」を意識することはできるはずです。

そうやって、意識を少し変えるだけでも。たとえ使う時間が同じだとしても、「休む」という行動の質は向上します。

そして、そのような意識を補助するためにも本日紹介した「Do Nothing for 2 Minutes」を使ってちょっと休んでみるのもいいなあ、と。

そう思う、今日この頃です。

≪まとめ≫

■ ずっとパソコンに向かって疲れたら、2分間でも小休止をはさもう。

■ そのために便利なサイト「Do Nothing for 2 Minutes」

■ 「2分間休む」という意志をもって、意識的に休憩しよう。

あとがき

結局大切なのは、「2分間休む」という気持ちだと思います。今日紹介したサイトも、2分間待たずとも「タブを閉じる」なりしてしまえば、そこで試合終了です。

だから、今日私があなたにお伝えしたのはあくまで「意志を前提としたもの」であり、サイトを使うだけで「2分間休めて疲れもとれる」という代物ではありません。

私の好きな言葉に、「自覚」があります。「休むべくして休んでいる」という自覚が、このサイトを使う上でのカギになるのだと、私はそう考えています。

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より