Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】バルーン型のソーシャルボタンをブログに設置する方法。 (3)Google+編

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 現在鋭意更新中の、「ソーシャルボタンの設置手順」についての記事です。 これまでに、「はてなブックマーク」と「Twitter」について触れてきました。そして本日は、「Google+」のソーシャルボタンの…

【連載】バルーン型のソーシャルボタンをブログに設置する方法。 (2)Twitter編

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 今日も、現在連載中の「ソーシャルボタンの設置手順」についての記事です。 昨日は「はてなブックマーク」のボタンについて説明しましたが、本日は「Twitter」のソーシャルボタンを設置する手順をお…

【連載】バルーン型のソーシャルボタンをブログに設置する方法。 (1)はてなブックマーク編

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 今週は、「ソーシャルボタン設置」についての連載記事を書いていくつもりです。 「え、ブログのデザイン設定のところでチェックをつけるだけじゃないの?」と思った方もいるでしょう。たしかに、ソー…

Androidについに来た! 自動化アプリ「IFTTT」でもっと快適な生活へ!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! Androidユーザーのあなたに朗報です!とうとう、あの「IFTTT」がAndroidのアプリに登場しました! IFTTT 制作: IFTTT 価格: 無料 平均評価: 4.2(合計 2,162 件) posted by: AndroidHTML v2.2 ≪1.…

「書評」にするか「読書感想」にするか、私なりに考えてみた。

photo credit: the bbp via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 最近、迷っていることがありました。 なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか?~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術[Kindle版] posted with ヨ…

「目標が達成できない」と嘆いてばかりいませんか? 「目標レベル5」で、達成感と向上心の両立をはかろう!

photo credit: Chema Concellon via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私は当ブログHike×Hackにおいて、毎月のはじめに、アクセス数や方針などに関して、その月の目標を立てるようにしています。 Hike×Hack! 3月のアク…

著名人のライフハックや愛用ツールがわかる!「ライフハッカー」の「How I Work」シリーズが面白い!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私には、日頃からよく考えていることがあります。 それは 「他の人はどうやってブログを書いているんだろう?」ということです。そしてこの疑問は、何もブログに限ったことではありません。 「他の人…

「Coffitivity」で作業がはかどる!カフェや大学の環境音で集中しよう!

photo credit: osamukaneko via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 世の中には、「しーんと静まり返ってるほうが集中できる」という方がいる一方で、「ちょっとざわついてる環境のほうが集中できる」という方もいます。そ…

ブロガーにオススメ! 無料で使える写真素材サイト「ぱくたそ」を使ってみよう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 今日は、私が愛用しているフリー画像素材サイト「PAKUTASO(ぱくたそ)」と、その使い方をあなたにお伝えします! ≪1.「ぱくたそ」のページに飛ぶ≫ まず、ぱくたその利点として「日本のサイト」であ…

よろしい、ならばホッテントリメーカーだ ★242users(推定)

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 最近、アクセス数がやや下がり気味の状態で停滞しています。 モチベーションにおいて、アクセス数は大きな要素にはなっていないため、ブログを書く意志に支障はないのですが、それでもしょんぼりはす…

あなたは電車で何をしますか? 私が電車内でやっている3つのこと。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 突然ですが。私が愛してやまない、「KeiKanri」というブログをご存知でしょうか。かの「jMatsuzaki」氏と友好関係を結んでいる彼のブログは「jMatsuzaki」のそれと同様に、熱さと面白さに満ちあふれ…

WindowsLiveWriterでHTMLコードを簡単に貼り付け&反映! WLWプラグイン「コード左衛門」のご紹介!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 昨日は、私が愛用しているブログエディタ「WindowsLiveWriter(以下WLW)」のプラグイン「タイトル貼り付け」を紹介しました。その流れを受けて、本日も私が使っているWLWのプラグインを1つ紹介しようと思います。 そ…

ペーストしたURLがそのまま入力されて困っていませんか? WindowsLiveWriterでのリンク作業をずっと楽にしてくれるプラグイン「タイトル貼り付け」のご紹介!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 見ての通り、私は「はてなブログ」というサービスでブログを更新しています。とはいえ、実は私が使っている「ブログを書く」ツールは、はてなブログのものではありません。最終的な更新やシェアはは…

画面の見過ぎで疲れていませんか? 「Do Nothing for 2 Minutes」で2分間の休憩を!

photo credit: Kumaravel via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 最近、一時的にですが、パソコンに向かっている時間が増えています。連続的に画面を見つめている時間が長いためか、目も以前より疲れています。 目薬や洗浄…

あなたのブログに彩りを! フリーで使える画像素材サイト「PhotoPin」の使い方。

photo credit: kennymatic via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけ ( @kakesuke02 ) です! 先日、あなたに救いを求める記事を書きました。 ブログの画像、どこで仕入れてますか? あなたがオススメするフリー素材画像のサイトを教えてください!…

YouTubeの「後で見るリスト」の機能を使って、快適な動画ライフを送ろう!

photo credit: Roby Ferrari via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 私はよく「YouTube」を使って動画を視聴しています。YouTubeの利点としては「長時間の動画でも画質が良い」などが挙げられます。 画質を保つために動画を複数に分ける必…

ブログの画像、どこで仕入れてますか? あなたがオススメするフリー素材画像のサイトを教えてください!

photo credit: Travis S. via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 昨日の記事に書いたように、今はアイキャッチ画像を改まって取得している最中です。 やらかした! これまでの画像をすべて削除してしまったので、新調します。 - Hike×Hack…

やらかした! これまでの画像をすべて削除してしまったので、新調します。

「ボクと契約して、ブログの画像を白紙に戻しちゃってよ」 こんにちは!魔法少女のかけすけです! 本日未明。 やっちゃいました。 Hike×Hackのこれまでの画像。 全部、消しちゃいました。 ≪1.Hike×Hackの画像はすべて「はてなフォトライフ」で管理。 Yeah!…

「”すべてのタスク”に表示させないリスト」で、手順書などもサクサク作れる! Androidアプリ「GTasks」が最高に便利!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 今日は手短にお伝えしたいことがあります。 伝えたいことは、「Androidアプリ”GTasks”が便利」だということ。アプリの詳細についてはいずれアプリ紹介記事にするして、今日は「GTasksが便利だ!」という、至極シンプ…

あなたの文章はデブ?ガリガリ? 健康的なブログを目指す人の話。

photo credit: justonlysteve via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! つい昨日、こんな記事を書いたばかりです。 情熱で書いて、冷静に見直す! ブロガーズハイを体感した私の反省。 - Hike×Hack この記事で私は「文量を抑える」や「贅肉…

情熱で書いて、冷静に見直す! ブロガーズハイを体感した私の反省。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! すでに完治していますが、先週の木曜日は体調を崩している中でのブログ更新となりました。その記事がコチラ。 体調を崩したけど、タダでは転ばない記事を書いてみる。 - Hike×Hack photo credit:Brandon Christopher…

#ChiroruLabさんの素晴らしいツールで、サイドバーに画像つきの人気記事と最新記事を表示させました!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 昨日は、「はてなブックマークブログパーツ」を使った「サイドバーに人気記事の一覧を表示する方法」についてお伝えしました。 その中で私は、「他にもツールや方法はある」と書きました。とはいえ、「ある」ことを…

あなたのブログの人気記事が知りたい! ブログのサイドバーに、手軽に人気記事を表示する方法。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 今日はブログについてのお話です。 私は見ての通り「はてなブログ」でブログを書いているのですが、ブログをはじめた当初、困ったことがありました。 それは、「サイドバーに人気記事を表示するにはどうすればいいの…

体調を崩したけど、タダでは転ばない記事を書いてみる。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 今日は本来投稿しようと思っていた記事があったのですが、その予定を急遽変更したいと思います。 それはなぜか…… たった1つの、シンプルな答えです。 タイトルにある通り、見事に「体調を崩した」のです。 ≪1.風…

「タスク管理」に興味があるあなたへ! オススメのタスク管理系ブログ7選!

photo credit: MATEUS_27:24&25 via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! Hike×Hackではまだあまり語っていないのですが、私がこのブログで扱おうとしているテーマに「タスク管理」があります。 とはいえ、実は私が「タスク管理」と出会い、…