Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

びっくり! 足のサイズを測定してもらったら、左右でだいぶ違っていた話。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 足のサイズを測定してもらうことにした。 先月の話になるのですが、私は「ランニングシューズ」を購入することにしたのです。意気揚々とスポーツショップに入り、自分の予算と照らし合わせながらシュ…

「すぐやる」瞬発力を鍛えるための、2つの「2分ルール」

photo credit: wwarby via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私は先日、この9月の目標に「瞬発力を身につける」というものを掲げました。そうなんです。私は、今よりもシュッシュッと素早くなれるように…… 「すぐやる」瞬…

はてなブログに「ブログカード形式でのリンク貼り付け」が実装されたので、「記事紹介ジェネレータ」と比較してみた。 【09/05 追記】

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! はてなブログに、「カード形式のリンク」が追加されました! つい先日、8月29日に、はてなブログに次のような機能が実装されました。 はてなブログの記事を紹介しやすくしました。URLを貼るだけで、…

「見出し」を小まめに使うようにしてみたら、以前よりも読みやすくなった!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 文章の区切り目「*」と、その違和感 以前私は、「*=文章の区切り目」として記事を書いていると話しました。 → Hike×Hackでは文章の区切り目として「*」を使っているという話。 ですが先月、ふと「過…

Hike×Hackのスタイルを3つ変えさせていただきます。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 突然なのですが、実はHike×Hackのブログ運営に関して少し前から考えていたことがありまして。 以下のHike×Hackのスタイルを、以下の3点変更させていただこうと思います。 ①「定期更新」を「不定期更…

今日は文章が思いつかない日。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! タイトルにある通り、今日はいかんせん「文章が思いつかない日」であります。「ネタが思いつかない」とは違って、「文章が思いつかない」のであります。 厳密には「”書こうと思っていたネタ”の文章が…

他でもない自分のために。自分のストレスと向き合うための「RAIN」メソッド

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私の予想が確かならば、あなたはこれまでの人生において、ストレスを感じたことがあるのではないでしょうか。それはとてつもなく大きな時もあるでしょうし、非常に小さな時もあるでしょう。 Hike×Hac…

無意識でつけるようになっていた、見出しの番号をつけないようにしてみます。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私のブログでは、複数の見出しがある時はほぼ100%「1.○○」 「2.○○」のように番号を振っています。 ですが、最近は日記的な記事も多いからか、はたまた他の方のブログの影響か、「あれ、なんでHike×Ha…

「快適」って素晴らしい! 好きなことでも、不快な要素が目立ったら素直に楽しめないですよ!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 丸1日パソコンから離れてみたら……「あれ、やることがない!?」と叫びたくなった。 - Hike×Hack 上の記事でお伝えしたように、最近になって私のCPUクーラーが壊れました。(今ではパーツを新調して、…

丸1日パソコンから離れてみたら……「あれ、やることがない!?」と叫びたくなった。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 先日、私の愛用しているデスクトップPCの「CPUクーラー」が私の不注意で破損してしまい、新しいCPUクーラーを手に入れるまではパソコンを使用できない状況になりました。 期間としては、「火曜日の夕…

自分と同じように「パソコンの色温度を調節している」人が身近にいると知って感動した話。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私とHike×Hackのプロフィール - Hike×Hack 先日、課題を進めるために大学のパソコンルームを利用しました。今日の記事は、そのパソコンルームで実際に起きた、ささやかながらも私が「おおお!」と感…

付箋じゃなくてもメモが貼れちゃう!静電気でピタッと貼り付く吸着ボード「ラッケージ」を買ってみました。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! つい昨日、最近気になっていた商品をAmazonで購入しました。 その名も「ラッケージ」! 静電気を利用した「吸着ボード」 それがラッケージ! 「ラッケージ」……とは言っても、名前を聞いただけではど…

真面目なメールを書く時には、シンプルな「BRIEF」を意識するとよさそう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! メールでやり取りをするときに、あらぬ誤解を受けたりすることがありませんか? ちょっとした一言がなかったために、相手に誤解されたり、悪い気分にさせてしまったりすることは、世界的に見ても少な…

「難しそう」「めんどくさそう」と思ってあきらめる前に、まずは「検索」だけでもしてみよう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! インターネットを使って様々なブログやサイトを覗いていると、「おっ、これは便利そうだ!」と思ったり、「こんなことができたらいいなあ!」と思うことが多いかと思います。 たとえば、「Chromeの拡…

「”夢オチ”の夢」という、二層構造の夢を見たのです。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私は昼頃に、「パワーナップ」と称して10~20分間の昼寝をしています。これが結構気持ちよくて、睡眠状態に入ることができなくとも、「昼寝の時間だ」と意識して寝転がるだけでも良い効果があると感…

伝えたいことが上手く伝わらない? それなら、「7つのC」で円滑な文章にしよう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 先日、ライフハッカーで興味深い記事を見つけました。 コミュニケーションを円滑にするために「7つのC」を意識してみよう : ライフハッカー[日本版] 内容は、メールなどのコミュニケーションを円滑…

「瞬間日記」で手軽に日記を書いてみることにしました。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私はこれまでに様々な方法で日記を書き続けてきていますが、本日、そのやり方に変化があったので、そのことを話そうと思います。 * 私は日記の書き方をよく変えるのですが、最近の私の日記は、「夜に…

気持ちがすべてではないけど、「病は気から」というのは本当だと思う。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! ふと思ったけど、「喉がイガイガする」の「イガイガする」ってなんだろう。 先日の記事と同じ流れで、今日も風邪についての日記をば。 * よく「病は気から」という言葉を聞きますが、私はその通りだ…

ふと思ったけど、「喉がイガイガする」の「イガイガする」ってなんだろう。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! どうも私は、少し風邪を引いてしまったようです。体調管理には自信がある方だったのですが、2014年に入ってからは小さな体調の崩れが多くなってきました。 さて、なぜ「風邪を引いた」ことを自覚した…

はてなブログの予約投稿に、「自動シェア」の機能が追加されました!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! あなたはもう、知っていますか? そう。はてなブログに先日実装されたばかりの「予約投稿」の機能に、「自動シェア」の機能が追加されたのです! ≪1.これまでは、予約投稿した後に「手動」でシェア…

「充電ケーブル忘れちゃった」におさらば!モバイルバッテリー「Anker Astro Slim3」がとってもオススメ。

「ガッデム! スマホの充電が切れそうだ!!」 なんてこたぁない、飽くるほどの日常風景です。 外出先でスマホを見ると、電池残量が1ケタしかない。あなたにも、そんな経験があるのではないでしょうか。 そんな時は、どうしましょうか。コンセント付きの充…

【お知らせ】Hike×Hackの更新頻度を「週に4回」にします。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! Hike×Hackの更新頻度変更のお知らせ。そして、明日と明後日はおやすみします。 コチラの記事で、「更新頻度を変更します」とお伝えしました。そして記事の中で、「毎日更新」を「週に4回更新」にす…

Hike×Hackの更新頻度変更のお知らせ。そして、明日と明後日はおやすみします。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 今日はお知らせがあります。そのお知らせというのは…… 今後、Hike×Hackでは当面の間「週4回の更新」を心がけていくということです。 これまでの3ヶ月は、1日も欠かすことなく「毎日更新」を追いか…

南アルプスの天然水が好きなのです。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 数年前まで、私はコーラを筆頭とする「ジュース」の完全な虜でした。その虜レベルについては、過去に一度あった「テーマパークで2リットウのコカ・コーラを持ち歩き、ガブ飲みしていた」という武勇伝…

Hike×Hackでは文章の区切り目として「*」を使っているという話。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! * 最近、Hike×Hackにおいて上のような「*」をよく使います。本来、「*」は脚注などの役割で用いられますが、Hike×Hackでは特にそのような意図で使っているわけではありません。 では、私は「*」をど…

プロフィール記事を書いたので、誘導リンクを2箇所に貼ってみたのです。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! つい先日、私はとうとう「プロフィール記事」を投稿しました。 私とHike×Hackのプロフィール - Hike×Hack ですが、これで終わりではありません。プロフィール記事は、投稿してそれでオシマイではない…

Hike×Hack開設から三ヶ月!毎日更新の目標達成!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! ついに、この日がやってまいりました!目で見て耳で聞いて鼻で嗅いで舌で味わって手で触れて感じてみてください! そう、このブログ「Hike×Hack」が、昨日をもってついに!!開設から三ヶ月目を迎え…

「日記的」って曖昧だ!ブログの語源「weblog」について調べてみてわかったこと。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私はよく、「こんなサイトがおすすめ!」という記事を書きます。 ■ぴったりのAndroidアプリを探す旅に出よう!オススメのアプリ紹介サイト7選! ■「タスク管理」に興味があるあなたへ! オススメのタ…

寝違えの体験から得た、「実際に体験してみなければわからないこともある」という実感。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私の記憶が正しければ、先週の金曜日に私は寝違えました。 【日記】ペイン・オブ・寝違え - Hike×Hack あれから数日が経ち、今ではほぼ平常運転で生活することができています。(まだ少し痛みがありま…

ぜひ読んでほしい!私が愛用しているライフハック系webメディア10選!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 本日は、私がfeedlyに登録しているブログやwebメディアの中から、特に「このサイトはライフハック系だ」と私が思っているもの。 さらに、その中でも特に私が気に入っているサイトを、10個ご紹介しよ…