Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

0円でサイズ自由!?めっちゃ良いマウスパッドを見つけました!

こんにちは、かけすけ( @kakesuke02 )です。 パソコンでマウスを使ってる方に質問です。 あなたは今、ご自分のマウスパッドに満足できていますか? 「ちょっと大きいな」とか「汚れが目立ってきたな」とか不満を感じたことはないですか? でも、なんかマウス…

冒頭の挨拶にブログ名を入れない方がいい理由

こんにちは!かけすけ( @kakesuke02 )です。 これまでの僕は記事冒頭の挨拶で「Hike×Hackのかけすけです」と名乗ってました。 つまり「ブログ名+名前」の二本立てですね。 でもこれ…ブログ名変えたら地獄絵図になりません!? 挨拶にブログ名を入れちゃうと…

文章力を鍛えなくてもグッと読みやすくなる文字装飾のススメ!

こんにちは、Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! あなたには、自分の書いたブログを読み返しながら「なんか文章にメリハリがないな…」と感じた経験はありませんか? かくいう僕も、以前の記事を読み返しながらそう思っていました。 でも最近、その理…

自分が引きたい場所に引けばいい。Kindleのポピュラーハイライトをオフにしよう!

こんにちは、Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 僕は普段、Amazon Kindleの電子書籍で読書をしています。 そしてKindleには「この文章は他の人も結構線を引いてるよー!」っていうのが分かる「ポピュラーハイライト」っていう機能があるんですね。 …

ブログの記事には見出しをつけた方がいい理由

こんにちは、Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 3年ぶりにブログを再開するにあたって過去の記事を全部読み返したのですが、その中で気づいたんですね。 「見出しがない記事って読みにくいな!」って。 という事で、今日は見出しについてのお話をば…

ペットボトルのラベルを先に剥がしたら3つもメリットがあった!

こんにちは、Hike×Hackのかけすけ( kakesuke02 )です! ペットボトルのラベルって、いつ剥がして捨ててますか? たぶん、ほとんどの人が「飲み終わってペットボトルを捨てるとき」じゃないかなーって思います。 実際、僕もそうでした。特に意識もせずそうし…

3年ぶりの更新!Hike×Hack復活です!

こんにちは!Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! めっちゃ久しぶりの更新です。前回の更新が2015年の7月だったので、約3年ぶり! もう僕のことを忘れている方が大半だと思います。というか、一人でも覚えてくださっている方がいれば奇跡かな…笑 今日…

作業用BGMがはかどるよ!Youtubeの動画をリピート再生する方法。

Youtubeを使っていて、不便に思っていたこと。 それは「リピート再生ができない」ということ! お気に入りの音楽を作業用BGMにしようにも、曲が終わるたびに再生を押さなければいけなかった日々。 もう、そんな日々とはオサラバしたい……。そこでぼくは、Yout…

あなたの視線をキャッチしたいので、画像は「続きを読む」の前に入れることにした。

最近、Hike×Hackでは改めて「続きを読む」を導入しました。 しかし、シンプルを目指す者として1つひっかかることが。 それは、アイキャッチの画像を「続きを読む」の前と後ろ、どちらに入れようかということでした。 ※2018/05/23追記:「続きを読む」がなく…

好きなものを買いたいけど節約もしたいので、日々の支出を「3つの仕分け」で分類してみた。

「本」であったり、「日用品」だったり、細かい支出も塵も積もれば山となり。文房具とかにもしょっちゅう手を出す僕は、そういった支出を把握したくなりました。 でも、記録をつけるだけでは「この買い物は成功だった?」が見えづらい。 そこで僕は、支出の…

2014年にAmazonで買ってよかったモノ7選!

今日の一歩は明日の十歩! どーも、かけすけです! タイトルを見て「えっ、いまさら!?」と思ったそこのあなた! いまさらではありますが、それでも私は書きたいのです! 2014年にAmazonで購入した商品の私的ベスト7をどうしてもお伝えしたいので、順番に発…

その荷物、本当に持って帰る必要ありますか? 「手ぶら通勤」追求のススメ。

今日の一歩は明日の十歩! どーも、かけすけです! 先日から私は、あることを実践しています。 それは、カバンを会社に置きっぱなしにして通勤時にはカバンを持たないという「手ぶら通勤」です。 カバンを持たない「手ぶら通勤」のススメ ある日、ふと私は思…

「続きを読む」機能でトップページをコンパクトにしたってよ!

今日の一歩は明日の十歩! どーも、かけすけです! 私は以前からHike×Hackのトップページに不満を抱いていました。それは、「スッキリしてなくてトップページっぽくない」というもの。 本日は、その問題を解決した「続きを読む」機能についてお話します。 ※2…

びっくり! 足のサイズを測定してもらったら、左右でだいぶ違っていた話。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 足のサイズを測定してもらうことにした。 先月の話になるのですが、私は「ランニングシューズ」を購入することにしたのです。意気揚々とスポーツショップに入り、自分の予算と照らし合わせながらシュ…

「すぐやる」瞬発力を鍛えるための、2つの「2分ルール」

photo credit: wwarby via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私は先日、この9月の目標に「瞬発力を身につける」というものを掲げました。そうなんです。私は、今よりもシュッシュッと素早くなれるように…… 「すぐやる」瞬…

はてなブログに「ブログカード形式でのリンク貼り付け」が実装されたので、「記事紹介ジェネレータ」と比較してみた。 【09/05 追記】

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! はてなブログに、「カード形式のリンク」が追加されました! つい先日、8月29日に、はてなブログに次のような機能が実装されました。 はてなブログの記事を紹介しやすくしました。URLを貼るだけで、…

「見出し」を小まめに使うようにしてみたら、以前よりも読みやすくなった!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 文章の区切り目「*」と、その違和感 以前私は、「*=文章の区切り目」として記事を書いていると話しました。 → Hike×Hackでは文章の区切り目として「*」を使っているという話。 ですが先月、ふと「過…

Hike×Hackのスタイルを3つ変えさせていただきます。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 突然なのですが、実はHike×Hackのブログ運営に関して少し前から考えていたことがありまして。 以下のHike×Hackのスタイルを、以下の3点変更させていただこうと思います。 ①「定期更新」を「不定期更…

今日は文章が思いつかない日。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! タイトルにある通り、今日はいかんせん「文章が思いつかない日」であります。「ネタが思いつかない」とは違って、「文章が思いつかない」のであります。 厳密には「”書こうと思っていたネタ”の文章が…

他でもない自分のために。自分のストレスと向き合うための「RAIN」メソッド

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私の予想が確かならば、あなたはこれまでの人生において、ストレスを感じたことがあるのではないでしょうか。それはとてつもなく大きな時もあるでしょうし、非常に小さな時もあるでしょう。 Hike×Hac…

無意識でつけるようになっていた、見出しの番号をつけないようにしてみます。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私のブログでは、複数の見出しがある時はほぼ100%「1.○○」 「2.○○」のように番号を振っています。 ですが、最近は日記的な記事も多いからか、はたまた他の方のブログの影響か、「あれ、なんでHike×Ha…

「快適」って素晴らしい! 好きなことでも、不快な要素が目立ったら素直に楽しめないですよ!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 丸1日パソコンから離れてみたら……「あれ、やることがない!?」と叫びたくなった。 - Hike×Hack 上の記事でお伝えしたように、最近になって私のCPUクーラーが壊れました。(今ではパーツを新調して、…

丸1日パソコンから離れてみたら……「あれ、やることがない!?」と叫びたくなった。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 先日、私の愛用しているデスクトップPCの「CPUクーラー」が私の不注意で破損してしまい、新しいCPUクーラーを手に入れるまではパソコンを使用できない状況になりました。 期間としては、「火曜日の夕…

自分と同じように「パソコンの色温度を調節している」人が身近にいると知って感動した話。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私とHike×Hackのプロフィール - Hike×Hack 先日、課題を進めるために大学のパソコンルームを利用しました。今日の記事は、そのパソコンルームで実際に起きた、ささやかながらも私が「おおお!」と感…

付箋じゃなくてもメモが貼れちゃう!静電気でピタッと貼り付く吸着ボード「ラッケージ」を買ってみました。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! つい昨日、最近気になっていた商品をAmazonで購入しました。 その名も「ラッケージ」! 静電気を利用した「吸着ボード」 それがラッケージ! 「ラッケージ」……とは言っても、名前を聞いただけではど…

真面目なメールを書く時には、シンプルな「BRIEF」を意識するとよさそう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! メールでやり取りをするときに、あらぬ誤解を受けたりすることがありませんか? ちょっとした一言がなかったために、相手に誤解されたり、悪い気分にさせてしまったりすることは、世界的に見ても少な…

「難しそう」「めんどくさそう」と思ってあきらめる前に、まずは「検索」だけでもしてみよう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! インターネットを使って様々なブログやサイトを覗いていると、「おっ、これは便利そうだ!」と思ったり、「こんなことができたらいいなあ!」と思うことが多いかと思います。 たとえば、「Chromeの拡…

「”夢オチ”の夢」という、二層構造の夢を見たのです。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私は昼頃に、「パワーナップ」と称して10~20分間の昼寝をしています。これが結構気持ちよくて、睡眠状態に入ることができなくとも、「昼寝の時間だ」と意識して寝転がるだけでも良い効果があると感…

伝えたいことが上手く伝わらない? それなら、「7つのC」で円滑な文章にしよう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 先日、ライフハッカーで興味深い記事を見つけました。 コミュニケーションを円滑にするために「7つのC」を意識してみよう : ライフハッカー[日本版] 内容は、メールなどのコミュニケーションを円滑…

「瞬間日記」で手軽に日記を書いてみることにしました。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私はこれまでに様々な方法で日記を書き続けてきていますが、本日、そのやり方に変化があったので、そのことを話そうと思います。 * 私は日記の書き方をよく変えるのですが、最近の私の日記は、「夜に…