Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

作業用BGMがはかどるよ!Youtubeの動画をリピート再生する方法。

20150703114045

Youtubeを使っていて、不便に思っていたこと。

それは「リピート再生ができない」ということ!

お気に入りの音楽を作業用BGMにしようにも、曲が終わるたびに再生を押さなければいけなかった日々。

もう、そんな日々とはオサラバしたい……。そこでぼくは、Youtubeでのリピート再生を可能にする方法を追い求めたのです。

Youtubeにはリピート再生機能がない。

作業用BGMという観点においてリピート再生は非常に重要です。ぼくは「ある1曲を繰り返し流す」ことが多いため、なおさら。

リピート再生がないと、ぼくの場合は「動画が終わったらまた再生する」という作業が何度も発生してしまうのです。それが非常に煩わしい。どうにかしたい……。

ということで、解決策を見つけました。

Chromeアドオン「Looper For Youtube」 

解決策としてぼくは「Chromeアドオンをインストールする」ことにしました。今回導入したアドオンは「Looper For Youtube」というもの。

↓インストールはコチラから↓

Looper For Youtube

このアドオンをインストールすると、Youtubeの動画ページに「ループ」という項目が追加されます。

20150703120805

このループをオンにしておけば、それだけでループ再生が可能になるのです。手軽すぎる。さらには「指定部分だけリピート再生」なんてこともできますので、カラオケの練習とかにも使えそうですね。PVの前座部分なども飛ばすことができるので、作業用BGMがはかどること間違いなしです。

URLに「repeat」を書き足すことでもOK

ちなみに、上記のアドオンを使わなくともYoutubeの動画をリピート再生させる方法があります。それは、動画URLの「~~ youtube.com ~~」の部分を「~~ youtuberepeat.com ~~」に書き換えるというもの。

アドオンよりも手間はかかりますが、「アドオンを追加しちゃいけない環境」とかでは使えるTIPSですね。

Hike×Check!!

1.Youtubeはリピート再生できないのが不便。

2.アドオン「Looper For Youtube」でリピート再生できるようにすればいいじゃない!

3.URLを「~~ youtuberepeat. ~~」にすることでもリピート出来る。