Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「AppHtml for Android」を使って、Androidアプリを手軽に紹介してみよう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 先日の記事で言ったように、私は生粋のAndroidユーザーです。 インプット&アウトプット! 私なりのスマートフォンの使い道3選! - Hike×Hack そして、Androidにしたことで多くの恩恵を得たユーザーでもあります。…

インプット&アウトプット! 私なりのスマートフォンの使い道3選!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! スマートフォン、甘美な響きです。「MacBookAir」という言葉が秘める蜂蜜のような甘さには負けますが、それでも「スマートフォン」という響きは私の耳に素晴らしく残ります。 長きに渡ってガラケーを使い続けていた…

「はてなブログ記事紹介ジェネレータ」で、見やすい記事リンクを!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 色んなブログを読み、そして自分でもブログを書いてみて。 改まって実感するのは「先日、以下の記事を読みました」といった文言を見ることが割と多いということです。 どういうことかというと。 自分のブログの過去…

「自分らしいブログ」を求めて、「プロフィール」の充実をはかる話。

※写真の人物は私ではありません。 こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! これまでに私は、Hike×Hackにおける「自分らしさ」を見つけるべく、2つの記事を投稿してきました。 一言で「△△さんのブログだな」とわかる≪キメフレーズ≫を求めて。 - Hike×Hack …

ブログの読者をどう呼ぶか。「あなた」か、それとも「みなさん」か。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 先日、私は「ブログにおける一人称」の話をしました。 あなたのブログの「一人称」は? 私が「私」を使う理由。 - Hike×Hack ですが、「人称」とは「私」や「僕」といった「一人称」だけではありません。 そうです。…

私がはてなブログProに移行した3つの理由と、その恩恵。

photo credit: Ed Yourdon via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 実は、先日の日曜日。1週間のまとめ記事で、当ブログ「Hike×Hack」の記事数が「30」に達しました。 2月22日からブログをはじめて、およそ1ヶ月が経ったということ…

PCメガネいらず、金いらず! 「f.lux」で手軽にブルーライトをカットしてみたら、もうあの頃には戻れない!

こんばんは! Hike×Hackのかけすけです! 結構前からよく聞くようになった、「ブルーライト」という単語。 特にパソコンやスマートフォンの液晶において、私たちの目にビカビカと悪影響をもたらしてくれる憎いコンチクショウです。 一言に悪影響とだけ言うの…

最近は漫画をたくさん読んでいるという日記。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 今日は「コレを伝える!」というのではなく、ふわふわと雑記を書こうと思います。 記事タイトルの通り、最近は時間を見つけては漫画を読みあさっています。 「もやしもん」や「ジョジョ」や「ガッシュ」やら「鬼灯の…

体から洗うべきか、髪の毛から洗うべきか。調べて考えてみた。

photo credit: StefaniaVS via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 昨日、風呂で体を洗っている時に、ある疑問が頭をよぎりました。 その疑問とは、「体や髪の毛を洗う時って、どういう順番で洗うのがいいのだろうか。」というものです。 …

私の記事がバズることになった、3つの理由。

photo credit: No Longer Active !! via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 驚くべきことに、昨日の「二度寝について」の記事(以下”例の記事”)がバズりました。 二度寝常習犯の私が早起きできるようになった、たった1つのコツ。 - Hike×H…

二度寝常習犯の私が早起きできるようになった、たった1つのコツ。

なぜ、私は二度寝してしまうのか こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 以前このブログでもお話しましたが、これまでの私はあまりにも、二度寝を愛しすぎていました。 意識が明白であったとしても、「起きれる」状態なのに「起きない」のです。 早朝の内…

あなたのブログの「一人称」は? 私が「私」を使う理由。

photo credit: Kevin Conor Keller via photopin cc ≪1.「一人称」をどうしよう≫ こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 先日、次の記事を読みました。 ブログの一人称に惑う&ネットとリアルの人格の差 - maze713's blog この記事で気になったのは、「ブ…

読者を意識しすぎて「らしさ」を見失ったブロガーが目指すもの。

photo credit: Adam Foster | Codefor via photopin cc ≪1.思考する自分とブログを書く自分が「別人」≫ こんばんは! Hike×Hackのかけすけです! 最近、自分のブログについて思うことがあります。 それは、「らしさ」がないということ。 まだブログを初め…

体調が悪くてもブログ更新を続けるために。

こんばんは! Hike×Hackのかけすけです。 今週の後半は、理由もわからず体調が悪かったです。 記事を書くのにかかる時間が長引いていたことも考えると、頭の働きも鈍くなっていたのだと思います。 しかし、「あー体調悪い。今日はブログ書かない」というわけ…

「読んでないけどはてなスターをつける人」は存在するということ。

photo credit: Oberazzi via photopin cc ≪1.「読んでないのにスターをつけてるんじゃないか」という心配≫ こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 先日、以下の記事を読みました。 はてなスターパラノイア - 25歳ニートが35万で上京を企むブログ は…

明日公開「アナと雪の女王」主題歌「Let It Go」を聴こう

photo credit: Stuck in Customs via photopin cc ≪1.ディズニー映画「アナと雪の女王」明日開幕!≫ こんばんは! Hike×Hackのかけすけです! 今日は良いお知らせがあります。 そのお知らせとは! 来たる3月14日(金)、つまり明日が! ホワイトデー ディ…

最近の二度寝事情を考えて、「ごほうびタスク」を武器にする。

≪1.確固たる二度寝≫ こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 本来であれば、今日は別の話をするつもりだったのですが、予定が狂ってしまいました。 その理由は明白です。 「今朝、二度寝したから」に他ありません。 おかげで記事を書く時間があまりとれず…

気に入った文章に輝きを!はてなスター界の「引用スター」の使い方!

photo credit: tuli nishimura via photopin cc ≪1.はてなブログ、「引用スター」の存在≫ こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 以前、私の「はてなスター」と「はてなブックマーク」の使い方について記事を書きました。 私の「はてなスター」と「はて…

GoogleChromeを「シークレットモード」にして快適に!

≪1.シークレットモードとの出会い≫ こんばんは! Hike×Hackのかけすけです! インターネットをするのに、あなたはどのブラウザを使っていますか? Firefox、Internet Explorer,Opera などなど。 環境によっても、人によっても違うと思います。 そして、私…

はてなブログでWindowsLiveWriterを使う時に、エラーメッセージ「オブジェクトのインスタンス~~」が出た場合の対処法。

≪1.WindowsLiveWriterとの出会い≫ こんばんは! Hike×Hackのかけすけです! 最近、ブログ記事を効率的に、そして楽しく執筆するために、様々なツールを試しています。 それは「アイデアをまとめる」ツールだったり「写真を編集するツール」だったり。 とに…

すぐにできるSEO! 記事タイトルを32文字以内に収めてみよう。

こんばんは! Hike×Hackのかけすけです! SEO(検索エンジン最適化)という言葉があります。 「SEO(検索エンジン最適化)」というと小難しそうな印象を受ける方もいると思いますが、「アクセス数を上げるコツ」と言い換えれば、とっつきやすくなるのではないで…

一言で「△△さんのブログだな」とわかる≪キメフレーズ≫を求めて。

こんばんは! Hike×Hackのかけすけです。 突然ですが、私は「必殺技」が大好きです。 仮面ライダーのライダーキック。 ウルトラマンのスペシウム光線。 マミさんのティロ・フィナーレ。 ドラえもんの地球破壊爆弾。 どれも大好きです。 マミられようが、ネズ…

Huluでドラマや映画をお得に見よう! アカウントホールドで請求額を抑えるプラン。

photo credit: Adam Lerner via photopin cc こんばんは! Hike×Hackのかけすけです! 私は去年の夏から、海外ドラマなどを配信している動画配信サイト「Hulu」を使っています。 これまでにHuluで見たものは、「英国王のスピーチ」や「ハンコック」をはじめ…

新しいノートパソコン「ASUS X102BA-DF1200」がやってきます。

※2015年05月30日追記 実際に使ってみると性能がイマイチだったので、この記事を書いた1ヶ月後くらいには売られてゆきました。 今は「MacBookPro」を購入して快適なノートPCライフを送っています。 こんにちは! Hike×Hackのかけすけです。 今日は比較的シン…

はてなブログで、写真付きの過去記事をヘッダに表示させるカスタマイズ方法。

photo credit: _Hadock_ via photopin cc こんばんは! Hike×Hackのかけすけです! 以前から私のブログを読んでくださっている方は気付いたかもしれませんが、実は昨日、「Hike×Hack」というブログタイトルのすぐ下(いわゆる「ヘッダ」)に、「写真つきの最新…

私の「はてなスター」と「はてなブックマーク」

photo credit: boltron- via photopin cc こんにちは! Hike×Hackのかけすけです! 昨日の記事で私は、見に行ったブログで気になった記事には「はてなスター」や「はてなブックマーク」をつけているという話をしました。 2月のアクセス解析と3月の目標 - H…