Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と同じように「パソコンの色温度を調節している」人が身近にいると知って感動した話。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私とHike×Hackのプロフィール - Hike×Hack 先日、課題を進めるために大学のパソコンルームを利用しました。今日の記事は、そのパソコンルームで実際に起きた、ささやかながらも私が「おおお!」と感…

付箋じゃなくてもメモが貼れちゃう!静電気でピタッと貼り付く吸着ボード「ラッケージ」を買ってみました。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! つい昨日、最近気になっていた商品をAmazonで購入しました。 その名も「ラッケージ」! 静電気を利用した「吸着ボード」 それがラッケージ! 「ラッケージ」……とは言っても、名前を聞いただけではど…

真面目なメールを書く時には、シンプルな「BRIEF」を意識するとよさそう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! メールでやり取りをするときに、あらぬ誤解を受けたりすることがありませんか? ちょっとした一言がなかったために、相手に誤解されたり、悪い気分にさせてしまったりすることは、世界的に見ても少な…

「難しそう」「めんどくさそう」と思ってあきらめる前に、まずは「検索」だけでもしてみよう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! インターネットを使って様々なブログやサイトを覗いていると、「おっ、これは便利そうだ!」と思ったり、「こんなことができたらいいなあ!」と思うことが多いかと思います。 たとえば、「Chromeの拡…

「”夢オチ”の夢」という、二層構造の夢を見たのです。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私は昼頃に、「パワーナップ」と称して10~20分間の昼寝をしています。これが結構気持ちよくて、睡眠状態に入ることができなくとも、「昼寝の時間だ」と意識して寝転がるだけでも良い効果があると感…

伝えたいことが上手く伝わらない? それなら、「7つのC」で円滑な文章にしよう!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 先日、ライフハッカーで興味深い記事を見つけました。 コミュニケーションを円滑にするために「7つのC」を意識してみよう : ライフハッカー[日本版] 内容は、メールなどのコミュニケーションを円滑…

「瞬間日記」で手軽に日記を書いてみることにしました。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! 私はこれまでに様々な方法で日記を書き続けてきていますが、本日、そのやり方に変化があったので、そのことを話そうと思います。 * 私は日記の書き方をよく変えるのですが、最近の私の日記は、「夜に…

気持ちがすべてではないけど、「病は気から」というのは本当だと思う。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! ふと思ったけど、「喉がイガイガする」の「イガイガする」ってなんだろう。 先日の記事と同じ流れで、今日も風邪についての日記をば。 * よく「病は気から」という言葉を聞きますが、私はその通りだ…

ふと思ったけど、「喉がイガイガする」の「イガイガする」ってなんだろう。

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! どうも私は、少し風邪を引いてしまったようです。体調管理には自信がある方だったのですが、2014年に入ってからは小さな体調の崩れが多くなってきました。 さて、なぜ「風邪を引いた」ことを自覚した…

はてなブログの予約投稿に、「自動シェア」の機能が追加されました!

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です! あなたはもう、知っていますか? そう。はてなブログに先日実装されたばかりの「予約投稿」の機能に、「自動シェア」の機能が追加されたのです! ≪1.これまでは、予約投稿した後に「手動」でシェア…

「充電ケーブル忘れちゃった」におさらば!モバイルバッテリー「Anker Astro Slim3」がとってもオススメ。

「ガッデム! スマホの充電が切れそうだ!!」 なんてこたぁない、飽くるほどの日常風景です。 外出先でスマホを見ると、電池残量が1ケタしかない。あなたにも、そんな経験があるのではないでしょうか。 そんな時は、どうしましょうか。コンセント付きの充…