Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

はてなブログの予約投稿に、「自動シェア」の機能が追加されました!

20140605194119

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

あなたはもう、知っていますか?

20140606173259

そう。はてなブログに先日実装されたばかりの「予約投稿」の機能に、「自動シェア」の機能が追加されたのです!

≪1.これまでは、予約投稿した後に「手動」でシェアする必要があった≫

最近になって、はてなブログに「予約投稿」の機能が実装されたことは記憶に新しいことと思います。

「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます  - はてなブログ開発ブログ「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ

もちろん、このことは大変嬉しかったことですし、感謝するにも十分なことでした。

ですが、あえて不平を言うのであれば。予約投稿した場合の、「自動シェア」の機能は実装されていなかったのです

つまり、「20:00に予約投稿」したとしても、シェアの予約はできないため、記事が投稿された後に手動でシェアをする必要性があったのです。(20:00に予約投稿した記事のシェアが若干遅れていたのはそのためです。

私にとって、これは大きなネックでした。なぜなら、「更新したら早めにシェアする」という考えを持っているのであれば、自動シェアがないことは「予約投稿」の強みを損なってしまうからです

*

しかし、つい先日。

「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました - はてなブログ開発ブログ「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

なんと、「予約投稿した時の自動シェア」の機能が実装されたのです!

これには私も感嘆の声を漏らしました。

グラッツェ! ディ・モールト・ベネ!  ティ・アーモ!!

≪2.「自動」でシェアする機能が実装された!≫

予約投稿における「自動シェア」の方法は、いたって簡単。

はてなブログの編集画面で、「指定日時で予約投稿する」にチェックを入れると、そのすぐ下に、シェアに関するボックスが現れるのです。

TwitterであればTwitterのボタンを。facebookであればfacebookのボタンを。複数なのであれば、複数のボタンを。

ポチリと押してしまいましょう。そしていつも通り、「予約投稿」をするのです。

20140606173259

そうすると、無事に「予約投稿」と同時に「自動シェア」がされます。このことは、先日の「モバイルバッテリーに関する記事」において実際に試したことなので、しっかりと機能してくれていると認識しています。

*

実を言うと、この記事を書いているのは昨日のことで、予約投稿をしたのも、シェアの予約をしたのも昨日のことです。

そして、この記事が投稿されている、本日6月7日には、私はブログの編集を出来ない状況にあります。

つまり、この記事がしっかりと投稿されていて、なおかつ私のTwitterでしっかりとシェアがされているのであれば。はてなブログにおける「予約投稿」の機能と「シェア予約」の機能は安全に機能していると言えるでしょう。

≪まとめ≫

■ 先日、はてなブログで「予約投稿」機能が実装された。

■ しかし、Twitterなどのシェアは「手動」でやらなくてはいけなかった。

■ 改善されて、「自動シェア」の機能が実装された!

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

関連記事

【速報】ついに来た!はてなブログに「予約投稿」機能が実装されました!

【連載まとめ】バルーン型のソーシャルボタンをブログに設置する方法。(7)まとめ