Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

「はてなフォトライフ」にアップロードした画像のHTMLコードを簡単に取得できる!便利なブックマークレット「はてなフォトライフ2HTML」の紹介。

20140512062705

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

私はブログの記事のほぼすべてを、「WindowsLiveWriter(以下WLW)」を使って書いています。別途ダウンロードのプラグインなどを使い、非常に快適な環境を整えているのです。

ですが、どこにいっても問題はつきもので。WLWでは、「画像をそのまま貼り付ける」ことができないのです。厳密に言えば、WLWに画像ファイルをペタリと貼り付けても、ネットワークには保存されていないということ。

これは言われてみれば当然のことで、その画像ファイルは「自分のパソコンに入ってるだけ」だからです。

では、どうすればWLWでもうまく画像を貼り付けることができるのでしょうか。答えは簡単です。

1.インターネットにアップロードする。

2.ネット上にあるその画像ファイルを指定する、HTMLコードを貼り付ける。

こうすれば、WLW上で画像を貼り付けることもでき、さらにはその記事をネットワークに送信した時にも、しっかり画像が表示されることになります。

肝心なのは、「どこに画像をアップロードするか」ということです。ブログサービスなどの環境によって変わりますが、私ははてなブログを使っているため、画像のアップロードは「はてなフォトライフ」に頼るようにしています。

つまり、私の画像貼り付け手順は

1.はてなフォトライフに画像をアップロードする。

2.アップロードした画像のHTMLコードを取得して、WLWに貼り付ける。

ということになります。

ここで、1つの疑問が生まれるかと思います。それは、「画像のHTMLコードをどうやって取得しているの?」というお話。

説明しましょう。私は、4月の上旬から。画像のHTMLコードを、あるブックマークレットを使うことで簡単に取得しています。

そのブックマークレットとは、「はてなフォトライフ2HTML」というもの。本日は、その「はてなフォトライフ2HTML」について、お伝えしようと思います。

≪1.はてなフォトライフ2HTMLの在り処≫

このブックマークレットは、「tarのブログるっ by @tarVolcano」というブログを運営している「tar@メガネ男子」様が作成してくださいました。

以下の2つが、ご本人が書いた「はてなフォトライフ2HTML」についての記事です。

はてなフォトライフの画像ページからHTMLを生成するブックマークレット - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなフォトライフの画像ページからHTMLを生成するブックマークレット - tarのブログるっ by @tarVolcano

 

はてなフォトライフ2HTMLブックマークレットの解説をするよ - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなフォトライフ2HTMLブックマークレットの解説をするよ - tarのブログるっ by @tarVolcano

 「はてなフォトライフ2HTML」のブックマークレットは1つ目の記事にあります。

≪2.はてなフォトライフ2HTMLの使い方≫

この記事では、「はてなフォトライフを実際に使うとどんな感じなのか」というのを、手順の画像を踏まえながらお伝えしようと思います。

前提として、

1.上の記事から、ブックマークレットを取得(ブックマークに登録)している。

2.「はてなフォトライフ」に画像をアップロードしている。

この2点が条件となります。

*

準備はよろしいでしょうか。それでは、まず「はてなフォトライフ」の画像一覧を開きましょう。これまでにアップロードしてきた画像が、下のように表示されると思います。

20140514062640

「アップロードしてるはずなのに、画像がない!」という方は、画像が収納されているフォルダが違うのかもしれません。画面の右の方にフォルダ一覧が表示されているので、別のフォルダを参照してみてください。

さて、記事に貼り付けたい画像を見つけたら、その画像をクリックして選択してください。すると、下の画像のように、1つの写真が大きく表示されます。

20140514062641

ここまできたら、ついにやってまいりました。「はてなフォトライフ2HTML」の出番です。ブックマークに登録してある「はてなフォトライフ2HTML」をクリックしましょう。

すると、ブックマークレットが起動して、画像のHTMLコードを取得してくれます。

20140514062642

手順はこれにて完了です。

ブックマークレットを起動すると自動で全文が選択されているため、いちいち文字列を選択する手間をかけずにコピーすることができます。(些細なことですが、それが非常にありがたい)

あとは、あなたが貼り付けたい箇所にこのHTMLコードを貼り付ければ、外部のブログエディタであっても、画像が上手く機能してくれます。(※標準の「貼り付け」ではなく、「HTML形式で貼り付け」です)

*

以上で、「はてなフォトライフ2HTML」を使う手順は終了です。

最後に、この場を借りて、このブックマークレットを作成してくださった「tar@メガネ男子」様に感謝の言葉を述べたいと思います。

このブックマークレットによって、WLWを使ってのブログ執筆が快適になりました。便利なブックマークレットをありがとうございます!

≪まとめ≫

■ 「WLWに画像を貼り付ける」では上手くいかない。

■ 「はてなフォトライフ」にアップロードした画像のHTMLコードを貼り付ければOK。

■ 画像のHTMLコードを簡単に取得できる「はてなフォトライフ2HTML」

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

関連記事

WindowsLiveWriterでHTMLコードを簡単に貼り付け&反映! WLWプラグイン「コード左衛門」のご紹介! - Hike×Hack

はてなブログでWindowsLiveWriterを使う時に、エラーメッセージ「オブジェクトのインスタンス~~」が出た場合の対処法。 - Hike×Hack

やらかした! これまでの画像をすべて削除してしまったので、新調します。 - Hike×Hack