Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

「瞬間日記」で手軽に日記を書いてみることにしました。

20140614110600

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

私はこれまでに様々な方法で日記を書き続けてきていますが、本日、そのやり方に変化があったので、そのことを話そうと思います。

*

私は日記の書き方をよく変えるのですが、最近の私の日記は、「夜にまとめて書く」というやり方でした。また、その内容も、「日記」というよりは「自分への報告」のようなものでした。

これがどーも、しっくり来なかったのです。特に、書いている内容が「報告」のようなものになってからは、ちょっとした「義務感」で「書かされている」ような気分がしていました。

そうなると、日記を書くのが楽しくなくなってくる。そもそも、なぜ「報告」のようになったのかというと、最近の私は「日記を書くことで何かしらの前進をしなければならない」と考えていたからです。

簡単にいえば、「固く考えすぎた」という風に言えるかと思います。以前はもっと自由に書いていたのですが、最近は効率化や最適化に重きを置いてしまい、とても限定的な日記を書くようになっていました。

*

この「日記を書くのが楽しくない」「日記らしくない」という現状を打開すべく、私は「瞬間日記」というAndroidアプリを使って、なるべくリアルタイムに日記を書いていくことに決めました。

瞬間日記Play icon 瞬間日記
制作: Utagoe Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 7,170 件)
posted by: AndroidHTML v2.3
 
瞬間日記1.6Play icon 瞬間日記1.6
制作: Utagoe Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 662 件)
posted by: AndroidHTML v2.3
 

私が使っているのは、現在進行形でアップデートされている「瞬間日記」ではなく、すでに1つのアプリとして完成した「瞬間日記1.6」(いわゆる”安定版”)のほうです。

このアプリを使えば、Twitterに投稿するかのようにサクッと日記を残せますし、「ささいなことでも書いていいな」と思うことができます

また、「夜にまとめて書く」のではなく、リアルタイムにその時の感情や行動を書くことで、日記に対する思考のハードルを下げることもできました。

*

現在の私の状況を打開するにはよいアプリ&やり方だと考えています。

あとは、この「瞬間日記」で日記を書き残す「習慣」をつけることが目標ですね。

≪まとめ≫

■ 1日の最後にまとめてではなく、リアルタイムに日記を書きたい。

■ 極力内容のハードルは下げ、ちょっとした感動なども書き残す。

■ 書きたい時に手軽に書けるように、Androidアプリの「瞬間日記」を採用。

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より