Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

「続きを読む」機能でトップページをコンパクトにしたってよ!

20150604064039

今日の一歩は明日の十歩! どーも、かけすけです!

私は以前からHike×Hackのトップページに不満を抱いていました。それは、「スッキリしてなくてトップページっぽくない」というもの。

本日は、その問題を解決した「続きを読む」機能についてお話します。

※2018/05/23追記:「続きを読む」がなくてもトップページがスッキリするようになったため、撤廃しました。

以前のHike×Hack「トップページは記事ページ」

以前のHike×Hackの設定は

・トップページには記事が「1つ」表示される。

・トップページの記事はフルで表示される。

というものでした。

これを簡潔にまとめると「トップページは最新記事のページと同じ」ということになります。とはいえ、サイト上では「トップページ」に属します。そのため、「記事下」に設定していた「関連性のある記事」が表示されないなどのデメリットがありました。

それになにより、「一覧性がなくてスッキリしない」というのが私を悩ませました。

「トップページを開いたら、最初の数行だけ表示される記事が数個ある」という状況を理想としていた私は、トップページに1つの記事だけがフルで表示されるということに頭を抱えていたのです。

「どうすればトップページがスッキリするだろうか」

私は解決策を探しました。

「続きを読む」で一覧性を高める。

どうにかしてHike×Hackのトップページをコンパクトにしたいと考えていた私は、次の記事と出会いました。

はてなブログ「続きを読む」設定のメリットなど - 有限な時間の果てにはてなブログ「続きを読む」設定のメリットなど - 有限な時間の果てに

photo by photo AC以前書いた記事に、「続きを読む」設定はしたほうがいいのかという主旨のブコメがつきました。ブログ記事投稿直前チェックシートを作っ...

各記事にこの設定を行っておくことで、トップページがコンパクトになり、より少ないスクロールで、その人がどんな記事を書いているか分かります。

 

「これだ!」

トップページをコンパクトにして、見やすいブログにしたい。まさしく、私が実現したいことを上記の記事は語っていました。

そして私は、すぐさまHike×Hackに「続きを読む」を実装しました。

行ったこととしては以下の3点。

 

1.トップページの記事表示数を「4つ」に設定する。

2.最近の記事に「続きを読む」を挿入する。

3.「続きを読む」のCSSを若干カスタマイズする。

 

これらを実行したことで、Hike×Hackのトップページは以前よりも一覧性の高いシンプルなものになりました。

もしあなたも「トップページをスッキリさせたい」と思っているのであれば、1つの手段として、ぜひ「続きを読む」の機能を使ってみてください!

Hike×Check!!

1.以前のトップページは「最新記事の記事ページ」とほぼ同じだった。

2.トップページらしく、一覧性を高めたい。

3.「続きを読む」によってシンプルに、一覧しやすくなった。