Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

【お知らせ】Hike×Hackの更新頻度を「週に4回」にします。

20140531202751

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

Hike×Hackの更新頻度変更のお知らせ。そして、明日と明後日はおやすみします。

コチラの記事で、「更新頻度を変更します」とお伝えしました。そして記事の中で、「毎日更新」を「週に4回更新」にするとも言いました。

今日は、その「週に4回更新」について、記事を投稿するサイクルなどをあなたにお話しようと思います。

≪1.曜日と時間はあらかじめ決めます≫

今までは「毎日更新」だったため、「基本的に20時に投稿します」と時間のみを示していましたが、今度は「週に4回更新」です。

*

となると、「どの時間帯か」だけでなく、「どの日なのか」という情報をあなたに伝えることも可能になります。

そして、私はHike×Hackにおいてあなたに、

「Hike×Hack更新してるかな?」→Hike×Hackを訪問。→更新されていない→「まだか」→「Hike×Hack更新してるかな?」→エンドレス……。

という体験はなるべくさせたくないと考えています。

feedlyやはてなブログのダッシュボードから訪問してくださっている方にはあまり問題はないかもしれませんが。ブラウザのブックマークなどから訪問してくださる方には、あらかじめ「何曜日の何時くらいには投稿してるよ!」という情報があればちょっとした手間などがはぶけるのではないでしょうか。

もちろん、ブログ運営者の意向やスタイルによって「あらかじめ投稿日時を明示するかどうか」は変わりますし、絶対的にどちらがいいというわけでもありません。

あくまで、Hike×Hackにおける私の「こだわり」にすぎないでしょう。

*

と、いうことで。次の章では、「週に4回更新」において、どのタイミングで更新をしていくのか。そのことについて、お伝えしましょう。

«2.「週に4回更新」の内訳»

「週に4回更新」の投稿日時に関しては、基本的に以下のサイクルで回すようにするつもりです。

月曜日:×

火曜日:○ 20:00

水曜日:×

木曜日:○ 20:00

金曜日:×

土曜日:○ 20:00

日曜日:○ 20:00 (週のまとめ記事)

以上のように、日曜日には「まとめ記事」の更新が入りますが、実質的には「火・木・土」の「2日に1記事」ペースとなります。

*

最近は日記のような記事も増え、さらに更新頻度も変わり、以前のHike×Hackとはやや変化しつつあることは否めません。ですが、プロフィールページに書いてあるように、Hike×Hackに寄せる私の思いについては変わっていません。

これからも少しずつ変化していくとは思いますが、これからもぜひ、Hike×Hackをよろしくお願いしますm(_ _)m

≪まとめ≫

■ 先日、「3ヶ月間毎日更新」の目標を達成!

■ 6月からはブログに割く時間が減ってしまう。

■ そのため、「毎日更新」から「週に4回更新」に変更します。

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

関連記事

Hike×Hack開設から三ヶ月!毎日更新の目標達成! - Hike×Hack

Hike×Hackの更新頻度変更のお知らせ。そして、明日と明後日はおやすみします。 - Hike×Hack