Hike×Hack

「人生をハイキングのように楽しむ」をモットーに、日々の気付きやライフハックについてお伝えしていくブログ

気に入った文章に輝きを!はてなスター界の「引用スター」の使い方!

f:id:kakesuke:20140413071449j:plain

photo credit: tuli nishimura via photopin cc 

 

≪1.はてなブログ、「引用スター」の存在≫

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです!

以前、私の「はてなスター」と「はてなブックマーク」の使い方について記事を書きました。

私の「はてなスター」と「はてなブックマーク」 - Hike×Hack

この記事で私は「はてなスターはいつも1つにしています」と言いましたが、最近はそのスタンスが変わり、1つの記事に複数のスターをつけることが多くなってきました。

「もうスタンス変えたのか!」

空き缶という名のおひねりをありがとうございます。

「なんでスタンスを変えたんだ!」

よい質問です! お答えしましょう。

実は……先ほど挙げた記事を書いていた当時。

私はまだはてなスターのさらなる機能を知らなかったのです

「はてなスターを7つ揃えると願いが叶う?」

いいえ、違います。

「全色のスターを揃えると"きらきら星"がBGMで流れはじめる?」

素敵なアイデアですが、それも違います。

答えを言いましょう。

私の知らなかった、はてなスターのさらなる使い道は……

「引用スター」

というものです。

この機能の存在を知った時は、思わず飛び上がりました。

引用スターとはなにか。

これはつまり「記事にスターをつける」というだけでなく、「記事の中の特定の文章にスターをつける」という機能になります。

グレイト!

これはつまり、国語の文章問題を解いている時に、重要そうな文章に線を引くようなことと同じ機能です。

さて、そのやり方はというと……。

≪2.基礎編:引用スターのつけ方≫

やり方はとってもシンプルで簡単です。 

引用スターをつけたい文章をドラッグして、

ポワーンと浮かんでくるスターをクリックする。

……以上です。

これで1つの引用スターが誕生します。

え、私のブログを人柱……もといブログ柱にして試してみたい?

いいでしょう、わかりました。

私が二の腕の次に大切に思っているこのブログ、「Hike×Hack」をあなたの実践の練習台にしましょう。

それでは、次の赤文字の文章を最初から最後までドラッグして、

引用スターをつけてみてください。

「この文章をドラッグして、引用スターをつけてみる」

できましたか?

レクチャーは以上となります。

引用スターの場合でも、記事の最後の「スター一覧」にしっかりと載りますので、ご安心ください。

また、補足ですが。

普通のスターと引用スターの見分けは、パッと見ではできません。

ですが、1つ違いがあります。

引用スターのところにマウスを合わせると、その人のはてなIDだけでなく、「引用スターをつけた文章」もポップアップされるのです。

もしかしたら、あなたのブログについているスターの中にも恥ずかしがり屋の「引用スター」が隠れているかもしれません。

≪3.応用編:引用スターで意思表示≫

先ほど説明したように、「引用スター」はマウスを置けば「引用した部分」がピンポイントでわかるようになっています

そのため、応用的な使い方として……

引用スターの切り貼りによって、ブロガーに意思を伝えることができるのです

たとえば、「面倒くさいことばかりです」「白々しいばかりです」「いーーーー!!」という3つの文章が記事の中にあったとします。

この時に、

「面倒くさい」の「面」

「白々しい」の「白」

「いーーーー!!」の「い」

のそれぞれに引用スターをつけることで

 「面白い」

という、ひとつながりの文章が生まれるのです。

(ちなみにこの場合、つけるスターの数は3つになります)

こうすることで、引用スターを器用に使ったコメントが出来上がりますね。

この方法での意思表示をはじめて見たときは、体中のいたるところから鱗が噴き出ることと相成りました。

ややトリッキーな使い方ではありますが、こういった使い方もあるということを、今日は紹介させていただきました。

あとがき

最近は積極的に引用スターをつけるようにしています。

そうすることで、その文章が自分の頭に記憶されやすくなるかな、と。

とはいえ、引用スターでない通常スターもよく使っています。

以前は知らなかった引用スターの存在を知ったおかげで、選択肢の幅が広がりました。

これからもシャイなシャイニースターをたくさんつけていきたいですね。

関連記事

私の「はてなスター」と「はてなブックマーク」 - Hike×Hack

参考記事

読んだブログの「“ここ”がいいな」を書き手に伝えよう! 引用スターをつけやすくしました - はてなブログ開発ブログ